引越し前の「LivedoorのぼくんちのTV 別館」に0秒のmetarefreshタグと「link rel="canonical"」タグを導入して5日目。早くもGoogleの検索結果に効果が出てまいりました。
さすがにGoogleの検索エンジンは数日でBotがやって来て、1週間前後で検索結果に反映され始めますね。
Yahoo!は、、、、予想はしていましたがまだまだ全然動きません(^_^;

あ
▲昨日、一昨日位まで、「mp4 mp3 変換」で検索すると旧ページが1位、引越し先は4~5位に表示されていましたが、旧ページは跡形も無く消え去り、新ページが1位表示。

予想の範囲内の、ベストな結果に。
(予想外に良い結果はというのは、旧サイトの評価と新サイトの評価が合体して今まで以上の順位に掲載されるページが出現すること。←これはやっぱ無理っぽい)

 

あ
▲「handbrake 使い方」と云うキーワード、昨日まで旧ページは1位、新ページが4位でしたが、、、1位の旧ページが消え去り、新ページの順位はそのまま。。。('Α`)

まあ、ほぼこうなるのは予想してましたけど。。。やっぱガッカリです(^_^;

 

あ
▲「handbrake 使い方 ぼくんちのTV」と入力して検索。
見事に旧ページのhandbrakeの記事本体は跡形もなく消え去っています。

うむ。この調子で旧ページのインデックスは徐々に消えていく事でしょう

あ
▲「dvd コピー フリーソフト」で検索。
これはまだ以前の順位のまま。新ページはGoogle検索の2ページ目以降での表示です。

しばらくすると、現在3位表示されているページはインデックスから消えます(←予想)
その後、新ページが2位以上に出現すれば、今回の引越しタグの仕込みは大々成功となるワケですが、、、恐らく良くて3位表示。普通に考えれば8位~12位あたりにとどまって終わりです。

全体的な話

上記は1日50~100件程度の検索回数があるキーワードで、追跡が比較的楽なのですが、一日1~3件程度の回数しかない検索キーワードでの追跡は無理。トータルでどれだけ変化があったかしか調査していませんが、、、

全体の検索数
▲新旧両方を併せた検索数、1日分(平日)。
Googleから3600件、Yahooから2000件程度。この数値にタグ導入前後で変化はなし。
新旧両ブログを個別に見ると。。。

Yahoo!経由・・・まだ変化なし
Google経由・・・旧ブログへのアクセス約500減。新ブログへのアクセス約500増し
ほぼ変わらず。

しかし。
旧ブログで減ったアクセス数 > 新ブログで増えたアクセス数
全体的なアクセス量・・・1~2割減

セッション数に大きな変化はないけど実はPV数が大きく減っているので、やはり0秒で無条件ジャンプさせるのは閲覧される方に相当不信感を持たせてしまうみたいです(´Д`;)

まだ「変更を加えたばかり、Googleでの順位変動中、Yahoo!での変動はこれから」なので何とも云えないのですが、、、チョット急ぎすぎたかな?

まだYahooの結果待ちですが、metarefreshタグと「link rel="canonical"」タグ、対検索エンジン向けの引越しタグには有効なようです。