毎日チェックしているワケじゃないけど、今日たまたま発見した
「meta refreshタグ導入後のアクセス状況の変化」のひとつがこれ。

なかの人
▲なかのひとの解析結果。

この1週間でYahoo!からのアクセスは30回。
ちなみにこの3ヶ月間でYahoo!からのアクセス総数は55回。
ここにきて急にYahoo!の中の人がウチのファンになってくれたのなら嬉しいけど、多分そうじゃないですよね・・・?

meta refreshでスパムを行っていないかどうか、目視で
チェックされているんじゃなかろうかと思います(´・ω・`)

普通の無料版LiveDoorBlogブログの「各ページから別々の個別URLへジャンプさせるmeta refresh」を仕込んじゃっているからねぇ。。。
恐らくBotが「クロ」または「グレー(怪しい)」と判定したんでしょうな('Α`)
んで、恐らく最終的な判断は人が下すのでしょう。

私としてはスパムをやっているつもりは更々ないし、検索エンジンのほぼ同じ順位に同じ内容のページが複数表示されるのを避ける目的で仕込んだワケですが、それは私の主観。
客観的にみてスパム判定されればアウトだ。

 

1.この手法、Yahoo!には軽いスパム疑惑判定が出る
2.その場合、人が目視で判断する
まぁ、これはあくまでも私の予想。
Yahoo!内部に純粋にウチのブログのファンな方がいたらゴメンナサイというコトで。

1~2ヵ月後の変動をドキドキしながら待ちたいと思います