このブログの引越し先、ドコにするかはまだ全然決めていませんが、昨日今日と、リニューアル後のぼくんちのTV別館のデザインを、あーでもない、こーでもないと、試行錯誤中です。

新デザイン
▲現在の移転後のデザイン候補。

気合入れて作っていたら、、、、Web2.0以前の大手ニュースサイトにありがちなデザインになってきました。我ながらセンスが良いのか悪いのか(;´ω`) =3。

まだ仮の姿なので拡大画像は公開しませんが、今回もIEとFireFoxでの表示の違いに頭を悩ませています。

現行の青基調から緑基調へ。好みの問題は出てきそうですが、アッサリ系が好きなので基本この路線で行くつもり。

引越し後に常連さんがサイト内移動に迷わないように、ナビゲーションリンクの基本的な配置に大きな変更は加えないつもりでいます。。。大丈夫。8割がた同じになります。

ブログの移転先をどうするか

で、一番の問題の移転先ですが、今の所FC2か、SEESAAか、さくらのレンタルサーバ内のMovable Typeで稼動させるかを思案中。(さくらブログも候補に挙げたいけど、個別にキーワードが設定できないのがHow to タイプのブログにはマイナス)

一番の候補に挙げていたのはMovable Typeだったのですが、携帯からの閲覧を設定するのが想像以上に面倒だった(^_^;。
おまけに独自ドメインを取ってやるぞと息巻いていたのに候補に考えていた「boktv.com」は6年前に取得されててガックシ。去年半年ほど韓国で稼動したのみで現在売りに出されているらしいけど、英語でドメイン購入を交渉しなくてはならない模様(´Д`;)

中古ドメインの取得方法、調べてみるけど有益な情報になかなかたどり着けませんね。。。お金に直結する情報ってのはなかなかネットで拾えません。

無料ブログでは今回のような「引越ししたくなる事態」がいつ起きてもおかしくないので、恐らく 独自ドメインとってMovable Typeで稼動させると思いますが、やっぱりFC2やSEESAAの高機能&使いやすさは魅力ですねぇ。

まだちょっと悩んでいます。

とりあえず移転作業楽しんでます(笑)

ブログ移転の作業は随分と腹立たしい思いから始まったのですが、サイトのデザインを考えたり、スタイルシートを使ってWebデザインを構築していくのは かなり好きな部類に入りますので、作業が進むにつれ、実はかなり楽しみながらやっています。

8月までに移転を済ませたいなぁと思いながら、ボチボチやってます。
引越し後も宜しくです。