12/7付けで公表されていたライブドアブログの新機能「ナビゲーション機能」を試してみました。

navi
▲<$IndexNavigator$>と云うタグを使うと、上記のような複数のページに渡るナビゲーターを付けられるという事で、喜び勇んで実験してみたのですが。。。。

上手く作動しません(´Д`;)

なんでだろうともう一度「livedoor Blog 開発日誌」さんの該当記事を読むと、
<$IndexNavigator$>はトップページでしか機能しないようです。月別アーカイブやカテゴリーページには、「<$ArchivesPager$>」を使用するとの事。
つーワケで<$ArchivesPager$>をカテゴリーページに付けてみたのですが・・・

NAVI2
▲前のページ、次のページは表示されますが、間に...3 4 5...ってのが出てきません

<IfNextPage><a href="<$CurrentUrl$>?p=<$NextPage$>">次のページへ</a></IfNextPage>

今までこんな風にタグ打っていたのが楽になったのが便利と云えば便利ですが…アイコン表示させたり、画像で「次へ」ページを作ったりを再度設定しなおさなきゃなりません。

navi
▲こんな感じに表示できないなら、私には必要ないや(笑)カテゴリーページでも複数ページのナビゲーション表示が出来るのかと喜んでしまったのでガッカリでした(;´ω`)