ブログへのアクセスが、昨日から徐々にアップして来ました。
主に10/18から2週間あまり行っていたブログ改造が、ようやく成果を現してきたのではないかと推測しています。

当時、私なりの知識でSEO的観点に立って改造を行ってみた訳ですが、気になる方は改造の詳細は当ブログの「アクセスアップとSEO」のカテゴリをご覧頂くなり、このページのHTMLコードをご覧になるなりして下さい。解っている範囲内及び推測でしかない場合もありますが、出し惜しみはしておりませんので。

Yahooの検索結果にようやく反映され始めた?

ブログ改造直後より、Googleの検索結果には順調に好影響を及ぼし始め、改造前に比べ約2.5倍のアクセス数が発生するようになっていたのですが、Yahooの検索結果は、一時的に効果はあったもののすぐに検索順位は落ち始め、さらにブログテンプレート改造をする度に検索順位は落ちるばかり。改造前に比べ、Yahoo検索からの訪問者は1/4程度まで減少。

テンプレ改造したり、ブログの再構築って、Yahooの検索結果に悪影響を与えるだけじゃないの?「何も弄らず、長期間放ったらかし」が最良策じゃないの?

と今月初旬頃に思い始めたのですが、以下なるブログを発見。
検索エンジン対策 忘却録
各種検索エンジンの検索表示順の変動をこまめに記録されています。

ははぁ。。。なるほど。参考になります。
私がブログの改造を行っている頃と重なって、Yahooも検索アルゴリズムの変更を行っています。
12/5以降、このブログで扱う主要キーワードで検索し、Yahooから壊滅的に当ブログが順位を下げたのは、当時このブログをチョコチョコっと弄っただけでなく、Yahooも検索の仕方を変えていた、という事ですか。

ま、気長に待ちましょう(;´ω`)

と、しばし達観の姿勢でおりました所、昨日より大量のアクセスが。

調べてみるとまだ数記事ですが、動画エンコ系の記事で当ブログの個別ページがかなり高い順位で掲載されるようになっておりました。しかもそれなりに激戦区と思われるキーワードで。

「それなりに激戦区」なキーワードで上位表示されていると言う事は、一応今回のブログ改造は成功したと言っても良いでしょう。

まだ本日1日のみの結果ですが、ブログ改造前と比較してYahoo検索からの訪問者が5倍に増加です

それでも一時的なものかも知れません

ここ数ヶ月、Googleの検索結果は大きな変化は無いと思いますが、Yahooは非常に小さなスパンで検索結果が大きく変動しています。あまり大喜びもせず、少し達観した構えで見守っていこうと思います。

おまけ

今回の一連の改造の中で、ブログのDOCTYPE宣言をHTML4.01 Transitionalにしております。現状のLiveDoorブログではコレが文法的に良いのではないか?と考えて行った作業ですが、Googleウェブマスターツールを使用した際、「サイトの確認」が出来なくなります。

O<meta name="verify-v1" content="XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX" />
X<meta name="verify-v1" content="XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX">←コレだと認識されません。
ま、コレ位は仕方がないと思ってます。

※2008/05/27追記
何時の間にかHTML4.01 Transitional形式のベリファイタグでもGoogleウェブマスターツールから認識されるようになってました。

しかし、アレです。
ブログ改造が成功し、その効果が現れる頃までに「パソコン初心者教室 」、「初心者からの動画エンコ 」のコーナーを充実させる腹心算だったのですが、間に合いませんでした(;´ω`)