注)
引越し前のLivedoor時代のurlそのままで記事を残しています。記事内のurlがリンク切れする可能性もあります。

私はPCには詳しいが、実は携帯には疎い。携帯音痴と云うヤツだ(笑)

携帯からブログ投稿した事が一回しかない為、携帯からブログを更新する作業は、何が便利で何が不便とか、全く解っていなかった。が、携帯でブログを更新する時、リンクを貼るのはかなり大変なのだと言う事を昨日から今日にかけて学んだ。

携帯でPCサイトを見るのは大変。PCで携帯サイトを見るのも大変

携帯でPCサイトをそのまま閲覧しようとしても、古い携帯なら対応していないし、新しい携帯でもセキュリティ面の不安からJavaScriptをオンにしたくないし、パケット代もかかるし、大変である。

PCで携帯サイトを見ようにもUSER_AGENTやIPアドレスから判断されて「表示できません」と言われてしまう始末。

つまり、PC用のサイトと、携帯用のサイトはアドレスが違っているのだ。
そして、
携帯でPC用のリンクをクリックしたら携帯サイトに飛ぶ
 → ○できる。一般化されている
PCで携帯用のリンクをクリックしたらPCサイトに飛ぶ
 → ×できない。恐らく想定されていなかった

現状このような状態になっており、モバイルユーザーはブログにリンクを貼る際に非常に苦労しているようなのだ。

携帯用のブログURLからPC用のブログURLに変換する

適当にしか調べなかったが、どうもPCで「携帯用リンククリック→PCサイトにジャンプ」する機能とかサービスは見当たらないので、現状では自分で調べて、ブログ更新の際に自分でURLを変換しながらリンクタグを打ち込むしかないようだ。

コレは使える!便利だ!と言うものは見つからなかった。ガンバレ!今は手動で我慢するんだ!

以下、LiveDoorブログ限定になるが、携帯サイトのURLを手動で変換する際のポイントはこんな感じである。たとえば、私のブログの場合。

  1. トップページ
    携帯URL: http://blog.m.livedoor.jp/tv_bok/index.cgi
    PC URL: http://blog.livedoor.jp/tv_bok/index.html (index.htmlは省略化)
  2. 個別記事ページ
    携帯URL: http://blog.m.livedoor.jp/tv_bok/c.cgi?id= 64838075
    PC URL: http://blog.livedoor.jp/tv_bok/archives/64838075.html
  3. カテゴリーページ
    携帯URL: http://blog.m.livedoor.jp/tv_bok/category?sss=stseugroodevil&category_id= 50192251
    PC URL: http://blog.livedoor.jp/tv_bok/archives/cat_50192251.html

図にすると、こんな感じになりますかね。
ブログのトップページのブログURLを変換したい場合
携帯URLをPCURLに変換1

個別記事の場合
携帯URLをPCURLに変換2

カテゴリーページの場合
携帯URLをPCURLに変換3
カテゴリーページや月別アーカイブはかなりややこしいので、管理画面のモバイル設定からプラグインを使いトップページに月別、カテゴリー別ページへのリンクを作り、「カテゴリページをご覧下さい」と文章で促す方が良いのではないだろうか?
と云った具合で月別ページの場合は省略(笑)

携帯からPC用のリンクを貼る方法

上記の携帯用ブログURLとPC用ブログURLの違いが解ったら、
あとは上記の付け足す部分「archives/」や「archives/cat_」、「.html」を辞書登録しておいて、リンクしたいブログのURLを自分の携帯メールアドレスに送信してURL部分をコピーし、手動で変換するのだ。

順番としては赤い部分削除、緑の部分付けたし、青い部分の付けたしまたは確認。 が効率が良いと思う。

あとは出来上がったURLにリンクタグを付けてやれば良い。

<a href="http://blog.livedoor.jp/tv_bok/archives/64838075.html " target="_blank">ぼくんちのTVのトラックバックの記事</a>

このタグを実際に投稿すると、以下の様になる。
ぼくんちのTVのトラックバックの記事

上記、オレンジの部分がリンクタグと言うもので、クリックしたらジャンプするのに必要な部分、黒字の部分が実際にブログに表示される部分である。
オレンジの部分は途中で改行したりすると正しく表示されない事があるので、メールの送信設定で「40文字で自動改行」などの設定がしてある場合は、解除しておこう。

また、「target="_blank"」の部分はPCで見る際にリンク先を別窓で開く指定をしているだけなので、省略してしまっても構わない部分だ。

以上である。

最後に

各社ブログサービスは、「携帯からブログを更新できますよ。」というのはオマケ程度のサービスにしか考えていなかったようで、何かと不便な点が多いのだが、携帯の高機能化と「モブログ」と云う言葉が生まれる位に携帯ブログユーザーが増えてきた今、各ブログサービスをしている企業は両者の垣根をそのままにしておくのでしょうかね?

現状そのままなのは、「そのまま」の方が都合の良い事が沢山あるからなのか!?
それとも、こんな面倒な作業をする日もあとわずかで、現在着々とブログ<=>モブログ共通化計画は進行しているのか!?
疑問と投げかけつつ、続きはありません(笑)

2007/11/05 追記

コメント欄でハルさんに頂いたコメントを見て「なるほどな」と感心しました。
自分のブログの過去記事にリンクを貼るのがメインの場合だと、例えば私の場合

<a href="http://blog.livedoor.jp/tv_bok/archives/数字.html " target="_blank">記事名</a>

と辞書登録しておけば、かなり簡単にリンクタグが作れるワケです。
お読みになった方々が、コレを参考に各自が自分に合った使い方をして頂ければ幸いです