このブログの前身は、約1年半にわたりLivedoorBlogにて運営していたワケです。
が、私自身がPCからの閲覧をメインに考えていて、携帯からの見栄えを全くと言って良いほど考えていませんでした。

ところでところで。
現在運営お手伝いしているブログも、実はライブドアブログ。
テンプレートデザイン変更のみならず、ココほったらかして何故か毎日更新しています(^_^;
おバカ文章ばっかり上げてますが、これがナカナカ楽しいです(笑)
そして どうやらアクセスの半数以上が携帯からの模様。

そして、LivedoorBlogモバイル版の表示について、今さらながら知る驚愕の事実(大袈裟)の数々!
ハッキリ言って、これシンドイです(´Д`;)

今まで知っていたLivedoorBlogモバイル版で無効になるタグの数々

  1. table
  2. dd、dt、dlなど定義タグ
  3. ul、ol、liなどリストタグ

上記タグは、モバイル表示した場合全て(改行や空白スペースが)無効になります。
「文字と文字の間に空白が入るように」、とか「リスト形式で箇条書き」とか、「細かく改行した文章」など、全て無効になってしまい、恐ろしく読みにくいブログが出来上がってしまいます。

文体の整形は全てPタグ、BRタグで行わないとダメっぽいです。

今回初めてわかったLivedoorBlogモバイル版で無効になるタグ

それはSPANタグ!
役に立たないよSPANタグ!

ここ2~3日で無効になる事が解ったのは、コレ一個だけだけど
これはかなり大問題。
SPANタグと言うのは、 FONTタグに代わり、文字の色や文字の大きさ、太さを変更する為のタグです。
注)こ のページをブクマ頂いている方から指摘がありました。SPANタグはスタイルシートを適用する為のタグなんですね。
DIVがブロック要素なのに対してSPANはインライン要素。

FONTタグは現在、「利用を薦められないタグ」とされ、私はあまり使わないようにしていたのですが、、、LivedoorBlogを使う場合は、そうも言ってられないようです。
どっちを使うのが正解、間違いってのは無いのだけれど、私の愛用しているエディタが文字装飾を「SPANタグ」に変換するものだから、LiveDoorBlogに書く私の文章はPCから見るとデコデコ、携帯から見ると装飾無しの平坦な文章。

困ったもんだ(´Д`;)

現在使っているWYSIWYGエディタ:KompoZer
▲HTML4.01にもXHTML1.0にも対応している優れたエディタだけど、文字装飾がSPANタグ。ライブドアブログのモバイル対応を考えると、使えません(´Д`;)

やむなく使用する事になったWYSIWYGエディタ:AlphaEDIT
▲HTML4.01にしか対応していませんが、コレで文章書くとライブドアブログを携帯から見ても文字装飾がそのまま表示。

 

他色々1

そのブログの運営者、PC版は背景白、モブログは背景を黒、またはパステル調にしたいようだけど、、、私のそこでのスタイルが「文字色を変化させて面白いこと書く」なので、文字色選択の幅が非常に狭くなる。。。この辺私が折れるしかないけど、キツイ(^_^;
(他の人たちは絵文字やGIFアイコンでデコデコ文章なので問題ない)

他色々2

LivedoorBlogって、携帯から見ると投稿した全ての画像が[画像]ってリンク表示になるけど、アメブロあたりは画像が最初から表示されているらしいね。
リアル友人と「利用しているブログの話題」とか全然しないし、「携帯から友人のブログをチェック」なんてのも今まで殆どしなかったので、全然知りませんでしたよ(;´ω`)

「携帯で画像の表示、未表示」はドッチが良いんだろう?
携帯で殆どネットを閲覧しないのでよく解んないッス(;´ω`)

あと、複数人参加型のブログで、運営者が他参加者の投稿を整形したり、文字装飾したりするんだけど、携帯投稿がPCで直すとおかしくなるよね?ライブドア。
どうやるんだろう?今さらながら謎が増えました(´Д`;)