昨年10月に書いた記事で「<!--googleon:index-->」、「<!--googleoff:index-->」なるタグを導入してみた事を書きました。

見た感じ、googleの検索エンジンに拾ってくれる文章、無視してくれる文章を指定してくれるタグのように見えますが、効果の程を解説してくれるサイトは全く持って見つからず。

まぁ、ためしに導入してみよう。。。

と軽い気持ちでこのブログに使用していた事を本日たまたま思い出し、このブログの文章で<!--googleoff:index-->で囲っている部分をgoogleで検索してみますと。。。。

ちゃっかり検索結果に反映してます。意味無いじゃん(笑)

本日改めて<!--googleoff:index-->について検索かけてみると、この件に言及しているサイトが今なら沢山見つかります。

googleoff/googleon タグは Google には無効: Su-Jine の独り言
▲有名どころでSu-Jineさんのサイトから紹介。
これは「Google Search Appliance」用のタグであり、通常の Google 用のタグではないだろうとの事です。

私が試行錯誤していた頃より1年近く古い記事。当時、なぜこの文章を発見できなかったんだろう(;´ω`)

検索ボックス付け替えた事をキッカケに、現在再びブログのテンプレート改造したい病にかかりつつあります。アチコチ手直しかけ始めるかも。