本日は、久々に一日ゆっくり自分の時間を持つ事が出来たので、ブログのレイアウトをもう少しだけいじってみました。変更を加えたのは以下。

カテゴリーページの昇順、降順を任意に。

このブログのメインコンテンツはHowTo系になりますので、以前の改造で、記事の並び順を強制的に古いモノが上に来るように変更しておりました。(その方が順を追って書きやすいため)
しかし、やっぱりニュース系の記事等、旬なネタを扱うカテゴリーでは、新しい記事が上に来たほうが望ましいので、色々お勉強。

以前も紹介、このブログで活用した技、 HTMLを編集して日記の降順昇順を変更したい - livedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリ これを参考に、javascriptのif構文を使ってカテゴリ別に記事の順番を強制的に変更させてみた。

具体的に書くと、こんな感じ。

<script type="text/javascript"><!--
var catnameb = "<$CategoryName ESCAPE$>";
var catnames = "<$CategoryName ESCAPE$>";
//--></script>
<script type="text/JavaScript" src="https://web.tvbok.com/downloads/js/catsort1.js"></script>
<script type="text/JavaScript" src="https://web.tvbok.com/downloads/js/catsort2.js"></script>

かなり長いスクリプトになった上、検索エンジンにカテゴリー名を隠しキーワードと判定されては堪らないので、外部ファイルにいたしました。

2008/01/07追記
この改造後、約2ヶ月経過。色々なページがYahoo!にインデックスされては1週間で消え、インデックスされては消えを繰り返しています。安定してインデックスされるページが少ない為、実験で外部に置いていた.jsファイルを直接THML内に記載してみる事にしました。

私は別個にブログを持っていたので良かったのですが、凝ったjavascriptを作ろうと思うと、ライブドアブログは拡張子「.js」のファイルをアップロード出来ないのが恨めしいですね。

興味のある方は、上記の.jsファイルの中身を覗いて見てください。大した事やってる訳ではありませんが、DIVタグで括った内容の順番を変更する荒業が入ってます。

Google AdSenseの配置を以前の形に近付けた

Google AdSenseをブログ内に非常に自然に溶け込ませるようなレイアウトに変更して、大変満足していたのですが、レイアウト変更後、なんとクリック率が以前の10%以下に(笑)

あまりに自然な位置すぎて、スルーされまくった様なので、やむを得ずやや以前のスタイルに近いレイアウトに戻しました。広告の位置って、目立ちすぎても、さりげなく置いても、なかなか効果は現れません。難しいものですね。
(広告クリックはYahoo!検索で訪れた人が多い気がしています。現在Yahoo!からのインデックスが安定していないので、それが原因かもしれません)

カテゴリ「面白サイト・役に立つサイト」を新設

前回のレイアウト改造で、何故か作り忘れていたカテゴリー「面白サイト・役に立つサイト」、この機会に新設しました。

あと、「アクセスアップとSEO」のカテゴリーが途中から完全に「ブログ改造」ネタになっていますので、こちらも近い内に二つに分けようと思案中です。