本日、このサイトの前身ライブドアブログ版の「ぼくんちのTV 別館」TOPページにもmetarefreshタグとlink rel canonical タグを導入しました。
ほぼ全てのページから0秒ジャンプで新しい別館、バックステージ、カルテいずれかのページに飛ぶことになります。

これでライブドア版のぼくんちのTV別館は完全に終了。
お引っ越し作業は全て完了したことになります。

本当はTOPページからの0秒ジャンプは避けたかったのですが、、、metarefreshタグ凄いです。ものの1週間で7割のページがGoogleのインデックスから消えました。300~400ページあるサイトでも、Googleは10~20日で全てインデックスを書き換えてくれそうな勢いです。

こうなるとTOPだけmetarefreshが入っていないのはスパム判定されちゃうんじゃね?
みたいな心配が出てきて本日急遽導入に踏み切ったワケです。

で、旧ページが消えているその分が全て新しいページの検索エンジンの順位アップに貢献しているかと云うと、今の所そんな事は全くありません(^_^;

今の所、新ブログの掲載順位は殆ど変わらず。
ただ旧ブログのインデックスが消えていくのみ。
一応、1割程度のページが旧ブログの掲載順位を引き継いでくれています。

 

現在ブログ引越し後8ヶ月経っており、引越し先の評価もそれなりに上がってきているので仕方が無いのかも。もっと早くmetarefreshやっちゃえば良かったです(^_^;

去年8月、引越し直後に行っていれば(バックリンクとか掲載順位を)どれくらい引き継げるか確認できたなぁ、、、とチョット惜しい気持ちもあったりです(;´ω`)
まぁ、これで簡単に順位が上がるようだったら、、、スパムに多用されちゃうので、あの時タグ導入しても効果は程ほどだったのでしょうけど。。。

と言う事で気になっていろいろ調べたリンク先が以下

リダイレクト(メタタグ、JavaScript) :邪道のSEOスパム ::SEO塾(情報サイト)

レイヤー、リンクファーム、ミラーサイトなどのスパム :邪道のSEOスパム ::SEO塾(情報サイト)

302リダイレクトでGoogleハイジャック - スパマーのサイト乗っ取り :グーグル検索結果の伝 ::グーグル(Google)の書

先日紹介したリンク先はmetarefreshやJavaScriptでのリダイレクトに肯定的な意見を述べていたものですが、今日紹介するものはスパムに悪用され、検索エンジンはどうのうように対処しているか、など否定的に述べているリンクの紹介です。

うむ。やっぱりmetarefresh怖いな。
ヘタするとサイトのインデックスまるまる消えちゃうのか。
今の所順調に見えるけど、この先どうなる事やら。