ドメイン取得しました

引越し先後のドメイン名は「tvbok.com」に決定&取得しました。このブログをアップする頃には反映されているかも。年間1800円の出費。趣味で運営するブログにこの値段で独自ドメインが使えるなら、まぁまぁイイ感じ。

本当は「boktv.com」としたかったけど、英語で中古ドメインを購入する交渉するのも、業者さんにお願いするのも、お金と時間がかかり過ぎそうなのでパスしました。未だに.comドメインにステータスを感じてしまう古い人間です。ハイ(^_^;

引越し先アドレス(まだ何もありません)

サーバは以前から運営している私のもう一つのブログと同じさくらインターネット。
このブログの新アドレスは「https://freesoft.tvbok.com/ 」、CGブログは「https://3dcg.tvbok.com/ 」とする予定。
飛んでもまだ何もありませんよ(;´ω`)

MTでダイナミックパブリシングやりたい

アチコチ文献を読んでみて、.htmlを.phpに変えるだけで簡単に移行できるだろ!
と思ってたら、以前に書き換えてた.htaccessが邪魔したり、パーミッションを705か755に変えないと作動しなかったり ←644で作動させるのが一般的みたい。(普通のhtmlは666で閲覧)、従来愛用していたplで書かれているMTのプラグインが動かなくなる可能性があったりで、以外に難航中。

現在phpファイルのパーミッションが、再構築で666になってしまうのを回避する方法を模索中。←mt-config.cgiの書き換えで対処できました
参考:フォルダのパーミッションが 777 の場合、CGI/PHP が動作しない

データベースにMySQLを使いたい

さらに、以前MTをインストールした際にMySQLを使っていなかった事を激しく後悔。
色々覚えてくると、MySQLを使ってみたくて仕方が無い。MTをインストールしなおしたい。というか、インストールしなおす予定。

もう一つのブログも、エキスポートして入力し直しです(;´ω`)

私の愛用しているMTのバージョンは3.34。現在の主流はバージョン4移行で、3以下の情報は結構入手が難しくなって来た。でも4に移行する気は今の所なし。

 

とりあえず、ブログ引越し作業が自分のPC内から、ネット上の作業に移行してきました。