ブログを移転してあと2~3日で5ヶ月目。引越し後のブログも随分検索エンジンに引っかかり易くなってきました。

ウチのブログは訪問者の約7割が検索エンジン経由なので、なるべくアクセスを減らしたくない。でも真ッサラなドメインを取得したので、最初の数ヶ月は検索エンジンからの評価はかなり低め。。。という事で、移転前のブログの各記事に、それぞれ対応する引越し先URLを記入。

検索エンジン経由で訪れた人にクリックして新ページに飛んでもらうようにしていました。

 

現在、だいたい6割くらいの方が新しいページに飛んできてくれて、4割くらいの方が旧ページの情報をそのまま読んでいらっしゃる気がします。

昨日~本日行った処理

旧ブログの各ページのメタタグを書き換えました。

現在の新ブログの検索エンジンからの評価は、キーワードによっては旧ブログより上になってます。が、大半はまだ全く上位表示されない状態。
ま、開設5ヶ月ですから、この位が妥当だと思います。

旧ブログのメタタグ内の記述変更は以下。

<link rel="start" href="https://freesoft.tvbok.com/">
<link rel="contents" href="http://blog.livedoor.jp/tv_bok/">
<link rel="Chapter" href="http://blog.livedoor.jp/tv_bok/archives/cat_60239532.html">
<link rel="index" href="https://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/handbrake.html">
<link rev="mirror" href="https://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/handbrake.html">

▲一例です。赤字部分に新サイトのURLが入っています。
  ・ブログの「本文の内容」に引越し先URLのみを記述、本文を全て「続き」に記述
  ・「続きがあったら「本文の内容」で「引越ししましたリンク」を記述
  ・さらに「メタタグにも本文内容を記述する」
というカスタマイズを行っています。

当ブログ内で検索エンジンから一番アクセスのある「DVDやISOファイルを直接aviやmp4に変換できるフリーソフト、handbrakeの使い方」と云うページの、LivedoorBlog時代のページにコレを記述。他、殆ど全ページに記述しました。

これで検索エンジンのBotが次に訪れた時、「スタートページは新ブログですよ。」「旧ページのオリジナルは新ページですよ」と理解してくれないかな?と期待しています。

最後の「<link rev="mirror" href="http:~~~l">」は私の我流。link revにこんな記述は出来ない気もしますが、実験も兼ねて。

結果が出るのは、恐らくGoogleが1ヵ月後、Yahoo!が2ヵ月後くらい先。
とりあえずコレで様子見です。

今後の予定1

2ヵ月後の検索エンジンでの評価をみて、2月末~4月末の間で旧ページにリダイレクトを仕込む予定。(「10秒後に自動的にジャンプします」ってヤツです)
リダイレクトを仕込めば各種検索エンジンは、ほぼ間違いなくジャンプ先のページを本体と認識し、インデックスを書き換えてくれる筈。

引越し直後も今回もリダイレクトを行わなかったのは、新サイトの評価にまだ不安があるため。慎重すぎますかね(^_^;

今後の予定2

今回のメタタグ変更、次回予定のリダイレクト導入が上手く反映されたら、旧ブログの文章量を半分程度に減らすつもり。
これもどういう効果が表れるのか全く見当が付かないので、アクセス数の多い記事から2~3記事選択して検証してみる予定。
上手く行けば全記事で文章量削減。上手く行かなければ新旧のブログで同じ内容を掲載。

で、上手くいかなかった場合は引越し後1年経過(2009年8月)した時点で再度チャレンジ。
こんな予定で行くつもり。