どうも6月中旬頃からYahoo!の検索エンジンでこのブログの「TOPページ」が様々なキーワードでHitするようになっているようです。

来訪者が増えるのは嬉しい限りなのですが、今まで個別のページが表示されていたキーワードまでTOPページへ案内されてしまい、アクセス解析してみるとYahoo!経由で初めていらっしゃった方はそのまま立ち去るか、ブログ内で迷いに迷って立ち去るかのどちらかに陥っているようです orz

このブログで迷わないように(^_^;

  1. 「これは勿体ない事だなぁ」とTOPページにナビゲーションを入れてみました。
    即席で作ったので読みにくいかもしれませんが、少しずつ改良して行こうと
    思います。
  2. TOPページ肥大化を避け、最新記事の表示は1件のみにしてあとはリスト表示
    に変更。
  3. さらに、クリック済みのリンクは紫色で表示 されるという、クラシカルな形式に
    してみました。

PV数が少し落ち、表示もやや汚くなりそうな気がしますがユーザビリティを考えるとこのスタイルの方が良い気がしたので変更しました。

表示が若干崩れる箇所がありますので、常連さんは一度リロードボタンを押して頂けるとありがたいです。

近々変更するかも

最近、「ziyu.net」のアクセスランキング、人気記事ランキングが非常に重いです。
2週間くらい前からなのですが、どうにも反応が悪く、20~30秒待たされる事もしばしばです。

アレコレ検索してみたり、他所のサイトでziyu.net使っている所を覗いてみるのですが、ウチほど重い所にぶち当たらない。なんだろう。。。原因がつかめません(;´ω`)

あと4~5日重いままだったら、一旦ランキング外すかも。