昨日からカテゴリーページと月別ページの表示の仕方を変更していますが、なかなかしっくりこなくて今日も色々弄っております。突然レイアウトが崩れたり、表示されなくなる事態が発生するかもしれませんが、ご容赦を(^_^;

1.概要文(summary)を表示したい

昨日の時点で、「1ページに画像が50~60枚表示される事態」を回避する為に、カテゴリーページは表題と日付のみの表示するように仕様変更していたのですが、これが結構味気ない。

トラックバックやRDF情報として書き出されているdescription(概要)情報を、ライブドアブログでも何とか表示できないものかとアチコチのサイトを覗いて見ました。
探せば見つかるものですね(^_^)

タイトルリスト化した月別・カテゴリー別記事ページに要約を付ける:パンパでガウチョ

ライブドアブログではdescriptionをWeb表示するような関数やタグは用意されていないのですが、javascriptを使用してHTMLコメントとして吐き出されたRDF情報をムリヤリ表示表示させる方法を紹介していらっしゃいます。

しかも、<dl><dt><dd>の定義タグを使用すればかなり簡単に設置出来る事まで解説されていて、解り易い上にそのままコピペでも使用出来る汎用性の高い記事でした。

このscriptはRDF情報より後ろで<body>タグ直下、実質</body>タグ直前に置かねばならず、ページ情報の全てを読み込んだ後にようやく概要が表示されるので表示にややラグが発生するのが残念ですが、少しjavascriptを勉強すればそれも解決できそうです。

気が向いたときにjavascriptを勉強してみます。

3時間後追記

解決しました。

<script type="text/javascript"><!--
var blogDesc = document.getElementById('content');
var dst = blogDesc.innerHTML;
dst = dst.replace(/dc:creator/g, '<\/dd><!\-\- ');
dst = dst.replace(/dc:description=/g,' \-\-><dd>');
blogDesc.innerHTML = dst;
//-->
</script>

パンパでガウチョさんで紹介されているスクリプトを上記の様に変更すればDIVタグ内部にjavascriptを置いてもエラーは出なくなりました。

これで記事タイトル・RDF情報全部を括ったDIVタグ(要ID指定)の直後に置いてやればブロードバンド環境ならば ほとんどタイムラグ無しで表示されます。
ちなみに上記は『<div id="content">タグ』で本文が括られている場合で、必要に応じて書き換える必要があります。

javascriptでinnerHTMLを他人のソースコピペ以外で書いてみたの初めてだったので、上手く動かすのに2時間弱かかってしまいました。ハイ、初心者です(;´ω`)
HTML内の文字列を書き換える場合、変数は2段階に指定しないと上手く作動しないのですね。

2.個別ページとカテゴリーページのヘッダ、広告部分を同じに

カテゴリーページの本文をタイトルと要約文のみとスッキリさせた所、カテゴリーページから個別の記事ページに飛ぶと「なんとなく別サイトに飛んでいるような」 違和感が出るようになってしまいました。

色々弄ってみて、先頭に表示する記事タイトル~広告部分までを個別の記事ページとカテゴリーページで統一してみました。

3.カテゴリー「アクセスアップとSEO」の名称変更

当ブログ内のカテゴリー「アクセスアップとSEO」、確かにこのブログのアクセスを上げようと奮闘した記録が残っているのですが、私の興味の対象がSEOなのかブログの改造がメインなのか中途半端で、大半がブログのテンプレート改造ネタです(^_^;

SEO関連の記事とテンプレート改造ネタを分離しようと思いましたが、無計画に書いていた記事なので改めて読み返してみてそれも難しいと判断。

「ブログ改造&アクセスアップ」

と名称変更してみます。

4.その他

いじり出すとアッチもコッチも。。。となり、現在チマチマした部分もこっそり手直し中です。

カテゴリーページはタイトル+概要文で個人的には結構読みやすくなった気がするので、しばらくコレで様子見しようと思います。