久々の更新(´∀`)ノ
自分用のSEOメモ。しかも駄文です。

Google ウェブマスター向け公式ブログに、本日(4月25日)以下のような更新がありました。
Google ウェブマスター向け公式ブログ: 良質なサイトをより高く評価するために
全ての言語圏で、一斉にアルゴリズムに変更が加わったみたいですねえ。

この記事は日本時間の 2012 年 4 月 25 日に英語版の Google Webmaster Central Blog に投稿された記事「Another step to reward high-quality sites」の抄訳です。

・・・・中略・・・

このアルゴリズムの変更は、すべての言語で同時に実施されます。この変更により、英語の検索では全体の3.1%程度に、日常的に検索を利用するユーザーが気づくかもしれない程度の変化があります。また、ドイツ語、中国語そしてアラビア語ではおよそ 3 %となります。

 

私の運営するサイトに関連するキーワードでは、大きな順位変動があったようには感じられないです。また、この1年半位は、管理サイトがアルゴリズム変更による影響を受ける事は殆どなく、「まぁ この辺の順位になるだろーなー」的な位置をウロウロしてます。

今回の変動も同様な感じ。色々なキーワードをチェックしてみるものの、自サイトのアクセス数に大きく影響するワードには大きな変化は無いっす。
でも、アクセス数が1~2割減っているぞ・・・

なんだろコレ?
ロングテールで強かったページが順位落としているんだろうか?
検索サジェストから「ウチのサイトが強かったキーワード」が外れちゃったんだろか?
1~2年前の知識&手法でザザッと調べても、全くワカラン。
1週間分くらいのデータを解析しないと原因が掴めそうに無いですなあ。

でもでも、詳細に解析したくても、最近のGoogle アナリティクスは「not provided」が多すぎて役に立たない。
この1年位、[アクセスが安定していた] and [SEO面倒臭くなっちゃった] てな感じでサイト運営の裏側をおざなりにしちゃってたツケが回ってきてますなあ。

サッパリワカランです(^_^;