とりあえず昨日から話題になっているGoogle +1ボタン

既にアチコチで色々な記事が出てるけど、SEO的な意味合い含めて読むなら 海外SEO情報ブログのGoogleが「+1」(プラスワン)ボタンを一般公開 あたりが良いかも。


▲コレ。

サイト全体に導入するのは面倒なので、個別にこのページにだけ貼ってみました。
 (面倒臭いので、「次のタグを head 要素内または body 終了タグの直前に貼り付けてください 」の部分もあわせてbody のど真ん中に一気に貼り付けています。)

むむむ・・・このパーツ体感ではサクっと表示出来るけど結構重いですね。
Google +1ボタンを表示するだけで0.5~0.9秒くらい余計に時間がかかるのかぁ。
アクセスの多いURLに貼ったり、沢山+1を貰ったりすると(キャッシュが効いて)表示が軽くなったりするんだろうか?

Google+1ボタンの計測
▲クリックで拡大:Google+1ボタンのみをFirebugを使って表示速度テスト
様々なサイトの0~100カウントのGoogle+1ボタンを計測してみたけど、どれも表示に0.5~0.9秒くらい必要だった。

そして解ってた事ですがYslowの点数も3~4点落ちますねぇ。

「今後SEOに効果がある(かもしれない)」なんて情報を読んじゃうと、SEOを調べて遊んでいる私としては凄くソワソワしちゃうんだけど、、、、SEOと同時に「表示速度をなんとか2~3秒程度に収めよう」「Yslowで高得点を出そう」なんて考えも持っちゃってるので、どうしよっかなー・・・って感じ。

追記
新はてなブックマークのテスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

ふむ。