まず初めに、ブログに引越し、本気で考えています。しばらく更新中止して、ブログの引越し準備すすめます。

以下、本文。

先日、Livedoorblogの仕様変更で、検索エンジン経由でLivedoorブログに訪れた際に、Livedoorの提供する検索サービスへの誘導リンクが強制的に表示されるようになりました。

このブログにて、その表示を回避する方法をお伝えしたのですが、本日(昨日?)から、その強制表示方法を変更、従来の回避方法では再び誘導リンクが強制表示されるようになりました。

検索エンジンへの誘導リンクユニット強制表示
▲従来の回避方法でこの通り、再びLivedoorの検索サービスへの誘導リンクが強制表示されます(Macでは表示されないそうです)

強制表示スクリプトを仕込み直した模様

追記2008/07/26
以下の方法では回避できなくなっています。コチラを参照

ちょっと表現が乱暴ですが、簡単に書くとそういう事です(^_^;

調べてみると、この誘導リンク強制表示スクリプトはアクセスカウンター部分からヘッダの広告表示スクリプト※1)に移されており、Livedoorブログサービスでは、アドバンス未満では強制表示が義務付けられている部分です

※1)具体的には「http://img.blog.livedoor.com/js/header.js」という部分がそれです。

しかも、最近の(第4世代と呼ばれる)テンプレートでは、このヘッダ部分はユニット化され、ユーザーが気軽にいじることすら難しくなっている部分です。つまり、「このLivedoorの提供する検索サービスへの誘導リンクを表示するのは絶対だぞ」 と、言いたいらしいです。

とりあえずLivedoorさんはこの誘導リンクを消す事に対しお怒りらしいです。

自社の提供する検索サービスによほど大きな自信を持っているようですね\(^o^)/

 

一つ気になるのは、このサービスが始まってから1週間経ちますが、各ユーザーへのブログ仕様変更を伝える「livedoor Blog からのお知らせ」では、いまだこの事に対する告知は行われていない事。

自信のあるサービスなら、堂々と告知して下さいよ。

ブログの引越し準備を始めました。

ブログのタイトル部分が誘導リンクで邪魔されるのが嫌です。

そして私のこのブログ、検索エンジン経由でいらっしゃる方が80%を超えています。

こういうスタイルのブログやってて何が楽しいかと言うと、「解らない事があって」「検索エンジンを使って」「このブログにたどり着いて」「問題を解決できた人が出てくる」何よりそれが一番楽しい。

そして、有益な情報が書いてあると認めてもらって、教えてnetや人力検索や、OKwaveなどからどんどんリンクを貼って貰える事がこれまた楽しい。(9割以上、知らない人からリンク貼ってもらってます)

自分の備忘録の為だけのブログだったら、ここまで詳しく書いたり、解り易くまとめようなんて考えないですよ。
そんな楽しさがあるから、SEOも一生懸命勉強したし、文章も丁寧に書いてきたつもり。

とりあえず、「検索エンジン経由で人が来る」事に喜びを感じている私にはこのサービスはちょっと耐えられない。「大した事じゃない」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、ブログを続ける上で私の一番のモチベーションなので、こういう作業がイタチごっこで続くかもしれないと思うとうんざりです。